BLOG
ブログ
暮らし・家づくりに関する
情報がいっぱいです

てくてく博士

てくてく博士

2020.03.28

岡崎市の主婦(夫)の方へ|掃除を楽にするアイデアを解説

日々の掃除を面倒に感じている人も多いのではないでしょうか。

 
家事の中でも掃除は大変な部類ですから、そのように感じるのも当然です。

 
しかし、工夫さえすれば大変な掃除を楽にできます。

 
楽に早く掃除を終わらせて、自分の時間を確保したいですよね。

 
そこで今回は、掃除を楽にするアイデアをご紹介します。

 

□細かい部分の拭き掃除のアイデア

細かい部分にはすぐホコリが溜まってしまいます。

 
毎日掃除して取ることが理想ですが、現実はそうもいきません。

 
実際取ろうとすると、かなり大変で時間もかかります。

 
実は、軍手を使うだけで細かい部分を楽に拭くことができます。

 
方法は簡単です。

 
まず軍手を軽く濡らした後、それをはめて該当箇所をなでるだけ。

 
たったこれだけでホコリをきれいに取ることが可能です。

 

□水回りの掃除のアイデア

水回りは毎日掃除しても跡が残りがちな場所です。

 
シンクの油汚れや洗面所の鏡の水の跡など、例を挙げればきりがありません。

 
実は、ジーンズの一部を使うだけで楽に跡を消すことができます。

 
ジーンズの生地は通常の布に比べ摩擦が大きいためです。

 

□合成樹脂のシミ取りのアイデア

合成樹脂でできたまな板などにシミができてしまう経験をした人も多いのではないでしょうか。

 
一度シミがついてしまうと、洗剤だけで消すのは非常に難しいです。

 
しかし、レモンの汁を使うことで簡単に消すことができます。

 
方法も非常に簡単です。

 
洗う前にシミにレモンの汁をつけ、汁が乾いた後普通に洗剤で洗う。

 
たったこれだけです。

 
レモンの汁は、他にも様々な掃除に応用できます。

 
台所のカウンターの掃除から手のにおい消しまで、その用途は多岐にわたります。

 
色々試してみるのも面白いかもしれません。

 

□油汚れに関するアイデア

ギトギトの油汚れに悩まされている人も多いと思います。

 
洗剤だけでも落ちますが、やはり時間はかかります。

 
実は、食塩を使うことで簡単に油汚れを落とすことができます。

 
洗う前に食塩を振りかけると、油を取る働きをします。

 
ただし、テフロン加工されているものにかけてはいけません。

 
食塩は食器などのシミ取りにも役立つようです。

 

□まとめ

今回は掃除を楽にするアイデアについてご紹介しました。

 
細かい部分の拭き掃除には濡れた軍手が有用です。

 
ジーンズは水回りの掃除に重宝します。

 
レモンの汁や食塩なども掃除を楽にしてくれます。

 
もちろん今回ご紹介したアイデアはほんの一部のものです。

 
アイデアは普段の意識から生まれます。

 
これを機に掃除への意識を変えてみるのも良いかもしれません。

 
ぜひ今回ご紹介したことを活用して、掃除を楽にしてくださいね。

 

てくとでは、

「あなたにとっての豊かな暮らしを一緒に考えます」をスローガンに、

お客様が笑顔と幸せになれるよう、サービスを提供していきます。


何かありましたら、お気軽にてくとまでお問い合わせください。

↓公式LINEからもお問い合わせできます

友だち追加
トップへ