BLOG
ブログ
暮らし・家づくりに関する
情報がいっぱいです

てくてく博士

てくてく博士

2020.03.28

【主婦で毎日の家事に飽きている方必見】裏ワザで楽しく家事をしましょう!

「せっかく家事をするので、楽しくこなしたいけど、何か裏ワザはありませんか?」
「面倒な作業を一瞬で解決できる魔法のような裏ワザって家事で何かありませんか?」

 

こういったお悩みをお持ちではありませんか?

 
世の中には毎日の生活を楽しくするための目からウロコが出そうな裏ワザが数多くあります。

 
すぐに実践できることもたくさんあり、想像するだけでも楽しくなることでしょう。

 
そこで今回は、家事に役立ちそうな裏ワザを4つご紹介します。

 

□家事を楽しく、効率的にする裏ワザ!

家事を楽しく、効率的にするための裏ワザをいくつか以下でご紹介します。

 

*玉ねぎを切るときに涙が出なくなる方法

玉ねぎを切ると、目が痛くなって涙が出てきますよね。

 
実は玉ねぎを切るときにガムを噛むなどして唾液を分泌すると、涙が出なくなります。

 
これは、涙を出すよりも唾液の分泌が優先されるためです。

 
これで次からは、涙を気にせずに玉ねぎを切れます。

 

*ゆで卵の殻剥きを効率的にする方法

朝にゆで卵を作ってお弁当に入れる場合、時間に追われることも多いのではないでしょうか?

 
しかし、実は素早く、かつキレイにゆで卵の殻を剥く方法が存在します。

 
ゆで卵が入るサイズの容器に水を半分くらい入れ、そこにゆで卵を入れて横に15秒ほど振り、ゆで卵を容器から取り出して殻を剥きましょう。

 
これは、容器に当たってはいったヒビから殻に水が入り、白身と薄皮の間まで水が広がって簡単に向けるという仕組みです。

 
最近ではゆで卵の殻を簡単に剥くための便利な道具が百均にも売っていますので、探してみてはいかがでしょうか?

 

*電子レンジの中の臭いを取り除く方法

みかんの皮を5~10個分、電子レンジに入れて約1分加熱するだけで、電子レンジの中の魚や肉、カレーなどのしつこい臭いを消せます。

 
これで電子レンジを開けても、嫌な臭いに悩まされることなく料理ができます。

 

*食器シールを簡単に剥がす方法

食器シールを剥がし忘れたまま水につけてから気づき、ブルーな気持ちになることってありませんか?

 
実はその後、しっかり食器を水に濡らしてから電子レンジで約30秒温めるだけで、簡単かつキレイにシールが剥がせます。

 
このテクニックを使いこなせると、ストレス解消につながることでしょう。

 

□まとめ

今回は、家事に役立ちそうな裏ワザを4つご紹介しました。

 
家事は少しでも行き詰まったり、やっかいなことが起これば一気にやる気が低下する作業です。

 
逆にスイスイ進められると、ストレスは解消でき、モチベーションは高いままスムーズに終わらせられます。

 
ぜひ本内容を参考に、みなさんも日頃から悩んでいる家事の内容を工夫して解決しましょう。

 

てくとでは、

「あなたにとっての豊かな暮らしを一緒に考えます」をスローガンに、

お客様が笑顔と幸せになれるよう、サービスを提供していきます。


何かありましたら、お気軽にてくとまでお問い合わせください。

↓公式LINEからもお問い合わせできます

友だち追加
トップへ