BLOG
ブログ
暮らし・家づくりに関する
情報がいっぱいです

てくてく博士

てくてく博士

2020.03.28

【家事でお困りの方必見!】家事と仕事を両立するための解決策をご紹介!

「夫婦共働きで家事をするのが憂鬱で、仕事と両立できない…」
「仕事に追われて時間がなく、最近ゴミのたまり過ぎから臭いが強くなってきて困っている…」
「ご飯を食べた後、片付けをせずにそのまま眠ってしまう生活が続いて、テーブルの周りを片付けられない。」

 
最近では夫婦共働きの方が増えてきていますが、みなさんは毎日家事をこなせていますか?

 
こういった状況の方はとても多いでしょう。

 
仕事で疲れた状態でも、家事とうまく両立する方法を知っておけば、上記のような状況から脱出できます。

 
そこで今回は、仕事が忙しい方が家事と両立するために知っておきたいポイントをご紹介します。

□家事と仕事を両立させるための解決策

家事と仕事を両立したい方に最もお伝えしたいことは「家事の優先順位を決めて、場合によっては手を抜くこと」です。

 
完璧主義者の方にはなかなか慣れるまで時間がかかると思いますが、仕事をこなしながら家事を毎日完璧にこなすのは難しいでしょう。

 
要領よく家事をしていても、どうしても時間が足りないという日が出てくるものです。

 
以下で両立させるための家事に関する時短方法について解説しますので、完璧を目指しすぎない程度に参考にしてみてください。

 

*買い物の時短方法

今ではネットで簡単に買い物ができるようになりました。

 
また最近では、ファストフード店やコンビニをはじめ、多くの会社が宅配サービスを始めました。

 
このようなサービスを利用することで、スーパーに買いに行く時間や、献立を考えるのにかかる時間を節約し、余った時間をリラックスや、他の家事をするために有効活用しましょう。

 

*掃除の時短方法

最近では掃除用のロボットが登場しています。

 
家に帰って来たときにキレイな部屋であれば、どんなことでもモチベーションが高まりそうです。

 

*洗濯の時短方法

ちょっと高額にはなりますが、最近では、洗濯から乾燥まで行ってくれる洗濯機があります。

 
これで洗濯物を干したり、取り込んだりする時間を節約できます。

 

*洗い物の時短方法

食器洗浄機は、今では昔よりもだいぶ安く買えるようになりました。

 
食器洗浄機で、食後の億劫な片付けも楽々終わらせましょう!

 
また、冬ではあかぎれの原因になりやすいお皿洗いも、これで解決できます。

 

□まとめ

今回は、仕事が忙しい方が家事と両立するために知っておきたいポイントをご紹介しました。

 
ぜひ本内容を参考に、皆さんも毎日の家事の量を減らして、できた時間でさらに快適かつ充実した暮らしを送ってください!

 

てくとでは、

「あなたにとっての豊かな暮らしを一緒に考えます」をスローガンに、

お客様が笑顔と幸せになれるよう、サービスを提供していきます。


何かありましたら、お気軽にてくとまでお問い合わせください。

↓公式LINEからもお問い合わせできます

友だち追加
トップへ