BLOG
ブログ
暮らし・家づくりに関する
情報がいっぱいです

てくてく博士

てくてく博士

2020.04.02

【知っトク?!】家事のお得な豆知識についてご紹介!

「本で家事について書かれたさまざまな豆知識を読んだことがありますが、本当に使えそうな知識を厳選して解説して欲しいです。」

 
「毎日の家事の効率や失敗の可能性を減らせる豆知識って何かありませんか?」

 
こういった疑問をお持ちではありませんか?

 
家事は毎日しないと、生活が乱れてきます。

 
しかし、そうはいってもなかなか継続してきちんとこなす人が少ないのが現状です。

 
そこで今回は、楽しくかつきちんと家事をこなすために、知っておくべきお得な豆知識をご紹介します。

□家事の豆知識

「料理がよりおいしくなる」や「掃除がラクになる」など、世の中には日常生活に使える豆知識がたくさんあります。

 
以下でいくつか豆知識を紹介しているので、一緒に見ていきましょう!

 

*料理

料理のジャンルでは、以下のような豆知識があります。

 

・1合につき1個、氷を入れてお米を炊こう!

 

実は、炊飯時に氷を1個入れるとご飯がよりおいしくなります!

 
これは、今日から実践できそうな内容ですよね。
早速試してみましょう。

 

・ビールの泡は塩を入れると再び作れる!?

 

塩を入れると、ビールに含まれる細かな粒子を刺激し、大きな泡になることで泡が再生します。

 
せっかくおいしいビールを飲もうと思っても、時間が経てば自然と泡はなくなってしまいます。

 
この方法で、泡がたっぷりのおいしいビールを飲み、日々の疲れを癒しましょう。

 

・炭酸水に肉をつけてより柔らかく!

 

料理をする人にとっては、お肉の柔らかさはかなり重要なポイントですよね。

 
家にある炭酸水につけるだけで、大いに効果があるので、次から試してみましょう。

 
きっと家族に「おいしいお肉だね」と言ってもらえることでしょう。

 

*掃除

掃除のジャンルでは、以下のような豆知識があります。

 

・卵の殻やアルミホイルは研磨剤として使える

 

卵は貴重な食材の1つであり、今では欠かせないものとなっています。

 
そんな卵の殻は、キレイに洗っておけばハサミや包丁を研いだり、焦げ付きを削ぎ落としたりするための研磨剤として使えます。

 

・じゃがいもの皮の成分で嫌な匂いが出るシンクもピカピカに!

 

シンクは掃除をせずに放置していると、かなりひどい臭いを放つようになります。

 
そんな時にはじゃがいもの皮の成分が、キレイに汚れを落としてくれます。

 
じゃがいもを調理に使うたびにマメに掃除をすれば、ピカピカのシンクで気持ちよく暮らせます。

 

・シャツの襟汚れは食器用洗剤でこすろう!

 

仕事で頑張ると、シャツの襟が汚れてしまうことってありませんか?

 
家にある食器用洗剤で手もみをするだけで、かなりキレイに汚れを落とせます。

 
新たにモノを買わなくても、簡単に始められるので、衣類の汚れを落とす方法の中で1番おすすめです。

 

□家事のお得な豆知識のまとめ

今回は、料理面や掃除面で楽しくかつきちんと家事をこなすために知っておくべきお得な豆知識をご紹介しました。

 
ここに挙げきれなかったものでも、毎日の家事を楽しくするための豆知識はたくさんあります。

 
ぜひ習得して、家事を楽しくこなしましょう。

トップへ