BLOG
ブログ
暮らし・家づくりに関する
情報がいっぱいです

三輪 富生

三輪 富生

2020.03.01

家事の負担を減らす!毎日忙しい方に負担の軽減法を教えます

こんにちは!

 
暮らしのコンシェルジュ、三輪です。


「皆さまの暮らしを豊かにすること」をモットーに、活動しています。


さて今日の記事は、いつも忙しい主婦の方に向けて家事を劇的に軽減する方法をご紹介します!
3大家事と言えば、掃除・洗濯・料理ですよね。この3つの負担が軽くなったら、どれだけ主婦の仕事が楽になるか。。。

普段の家事で、こんなお悩みはありませんか?


「最近忙しいから、どうにか家事を減らせないかなと考えている。」
「家事の負担を減らす方法について知りたいな?」



このように、普段の家事についてお悩みの方も多いのではないでしょうか。
仕事と家事を両立することはなかなか難しいものです。

てくとがまずはじめにオススメするのが、家事を効率的に行うための「コツ」を知ることです。

それぞれの効率的に行うコツをご覧ください。

 
◆目次

家事を効率的にする方法

・掃除を効率的にする方法
・洗濯を効率的にする方法
・料理を効率的にする方法

□家事を効率的にする方法

*掃除を効率的にする方法

掃除を効率的にするには、まずは思い込みをなくすこと。

ちゃんと時間を決めて、全部やらないと、という思い込みが気分を重くさせます。

極論、掃除というのはきれいになっていればいいので、僕のオススメは何かの「ついで」に行うこと!

 

例えば、ご飯を作る時に鍋を火にかけて待っている時間があると思います。

そういう時に、洗い物や台所周りの掃除時間にあてることをオススメします。

その場にいるから移動の時間もなく、鍋を火にかけている時間を有効に使えます。

 

ささいなことですが、家の中全部やろうと思えば気が重いですが、できる時についでにやってしまうことで

効率的に掃除する場所がクリアされていきます。ちょっとした意識をするだけで、ずいぶん効率的に掃除ができると思いますので一度試してみてください。

 

でも、火には十分に気をつけてくださいね。


 

*洗濯を効率的にする方法

次は洗濯です。

洗濯にもいろいろな家事楽ポイントはありますが、今回は素材を意識することをご提案します!

 
実は、素材を気にすることが効率化に繋がるのです。

最近では、アイロンがけが必要ない素材も増えて来ました。中にはアイロンがけが必要な素材もありますが、主婦の家事を楽にするために開発されたのでしょうか、まさに必要は発明の母です。

ちょっとしたテクニックとしては、曜日によって洗う素材を決めておくこともオススメです。

 
また、少なすぎる量で洗濯すると時間もかかる上に水道の無駄遣いにもつながるので気をつけましょう。

さらに、最近ではタイマーがついている洗濯機もあるため、時間を設定するのもいいと思います。

 

*料理を効率的にする方法

続いて料理です。料理に関しても、今回は初歩的な内容です。


さて、料理の中でも一番めんどくさいのは、献立を決めることではないでしょうか?

そういう時は、一日で1週間分の献立を決めてしまって、下ごしらえまで済ませておくことをオススメします!

毎日のことなので今日の晩ご飯のおかずを何にしようかというのが、実は結構考えるのが大変なんですよね。

自分が作りやすいものや冷蔵庫の中にあるもので、チャチャッと作れればいいのですが、家族がいる場合はそうもいきません。


健康のことや、アレルギーのこと、スーパーで安く買える食材や、旬の食材も盛り込みたい、そんな風にいろいろなことが積み重なってくると、全く決まりません!!

あなたのお悩み、よく分かります。

 

*時短家電や人に頼ることも

もっと効率的にしたい!という方は、時短家電や、家事代行サービスに依頼する方法もあります。


その分お金はかかりますが、優秀さは信頼できるため、忙しい月に絞って考えてみてもいいかもしれません。

 

□まとめ

今回、家事を効率的にする方法についてご紹介しました。
家事は時間がかかってしまうと思いがちですが、うまく時短方法を活用して、快適に暮らしてくださいね。

 


当社では、「あなたにとっての豊かな暮らしを一緒に考えます」をスローガンに、お客様が笑顔と幸せになれるよう、サービスを提供していきます。
何かありましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。

↓公式LINEからもお問い合わせできます

トップへ